刈谷市で金貨:御在位10万円金貨などの金貨の買取は買取専門店わかばドン・キホーテ刈谷店

愛知のわかばグループ 全国のわかばグループお問い合わせはこちら

刈谷市で金貨:御在位10万円金貨などの金貨の買取は買取専門店わかばドン・キホーテ刈谷店

刈谷市で金貨:御在位10万円金貨などの金貨の買取は買取専門店わかばドン・キホーテ刈谷店

2021/05/15

刈谷市にお住いの皆様こんにちは、愛知県内7店舗で展開しております金・プラチナなどのアクセサリー類や、ルイヴィトン・シャネル・エルメスなどのブランド品を中心に買取を行っております、買取わかばドン・キホーテ刈谷店です。

 

本日紹介させていただくお品物はこちらです。

『記念金貨:昭和天皇60年御在位記念・10万円金貨』です。

 

日本国内製造の金貨の中でも発行枚数が多く、お持ち込みいただく回数も多い金貨がこの60年御在位記念・10万円です。

今現在でもラグビーワールドカップ記念金貨や、東京オリンピック記念金貨など様々な記念金貨が発行されています。

写真の金貨は、は日本で初めて発行された記念金貨です。「戦後初の金貨」「初の1万円を超える額面の金貨」としても歴史的に貴重な意味のある金貨ですが、発行枚数の多さからコレクションとしての価値はそこまで高くありません。

純金製ですので貴金属としての価値もありますが、20gと額面の10万円に対して軽量なため、金としてみても額面に至らない=10万円以上の価値はない物とされてきました。

しかしながら、金相場は2010年以降上昇を続け、2020年11月現在昭和天皇御在位記念10万円金貨は、額面以上の買取が可能になりました。これはこの金貨が発行されてから30年以上が経ちましたが初めてのことです。

 

国内製造の金貨はほとんどが純金製です。今現在の資産価値ですと、額面を大幅に超える金額でのお買取りが可能なものもあります。

是非この機会にご処分をお考えの記念金貨・金貨・金メダル等がございましたら、お気軽に買取わかばドン・キホーテ刈谷店へお持ち込みください。

 

また、愛知県内の買取わかば各店ではジュエリーリフォームや革製品のお直しも承っております。詳細は同ホームページ内上部のバナーにございますので、是非合わせてご覧ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。